ベアドッグって?
こんにちは!
だんだんと寒い日が多くなってきていますが、みなさん体調は崩していませんか?
インフルエンザも流行ってきているようなので体調には十分気をつけて過ごしましょう。
さて今回は、最近よくニュースで取り上げられているクマに関係があるお話で、クマ対策の駆除・捕獲ではないベアドッグについての話です。
🐶ベアドッグってなに?
クマを傷つけずに、人と自然を守る“お仕事犬”です。
ベアドッグとは、クマの気配やにおいをいち早く察知し、スタッフと一緒にクマを森の奥へ追い返すための特別な訓練を受けた犬のことです。
🐾ベアドッグのお仕事
① クマの追い払い
人の住む場所にクマが近づいたとき、ベアドッグは大きな声で吠えてクマを森の中へ戻します。
クマはとても賢いため、何度か繰り返すと「ここには来てはいけないんだ」と覚えてくれるようになります。
※ベアドッグはクマに噛みついたり攻撃したりしません。一定の距離を保つよう訓練されているため、犬もクマも傷つきません。
② クマの移動ルートを探す
姿が見えなくても、においをたどって「クマがどちらへ移動したか」を探し出すことができます。
これにより、再びクマが人の近くへ来るのを防ぐ対策がとれます。
③ スタッフの安全を守る
草むらにクマが隠れているような危険な場面でも、ベアドッグがにおいや音で知らせてくれるのでスタッフは安全に作業ができます。
🐕どんな犬がベアドッグになれる?
適性テストが必要で生後3か月ごろに、「向いているかどうか」を調べるテストを行い、適性のある子だけが訓練を受けます。
子犬がみんなベアドッグになるわけではありません。
🐺ベアドッグの犬種
ベアドッグには カレリア犬(カレリアン・ベア・ドッグ) という犬種が使われ、昔からクマ猟で活躍してきた犬です。
• 独立心が強い
• よく吠える
• 運動量がとても多い
といった特徴があるため、一般の家庭で飼うには少し難しい犬種です。
🌲まとめ
ベアドッグは、クマも人も傷つけずに、お互いが安心して暮らせるよう手助けしてくれる特別な犬です。
自然と人の距離が近い地域ではこれからますます重要な存在になっていきそうです。
*クマに遭遇したら
・ゆっくり後退、距離を取る
・子グマ、子連れのクマに遭遇したら母グマが攻撃する恐れがあるためすぐに立ち去る
・身を守るためには、両腕で顔・頭を覆いうつ伏せに(襲われたら)





