愛玩動物看護師|横浜市磯子区の動物病院「洋光台ペットクリニック」

コラム

愛玩動物看護師

こんにちは😊

朝晩は冷えますが日中は過ごしやすくなってきましたね🌸

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、、、

動物看護師が国家資格になりました!

2023年2月19日に第一回愛玩動物看護師国家試験があり、

国家試験受験のためブログ更新をお休みさせて頂いてました😓💦

 

なので、今回は愛玩動物看護師についてお話したいと思います!!

 

◎愛玩動物看護師とは

愛玩動物看護師とは、農林水産大臣及び環境大臣の免許を受けて、愛玩動物看護師の名称を用いて、

愛玩動物の診療の補助や、疾病にかかった、または負傷した愛玩動物の世話や看護、愛玩動物の飼育者に

対する愛護や適正な飼育に関する助言等をする者をいいます。

犬、猫等の愛玩動物は家族の一員という考え方が一般になりつつあり、求められる獣医療の内容は高度化、

多様化しています。

専門的な知識や高い技術力を持った愛玩動物看護師の参画によって臨床現場におけるチーム獣医療体制が

充実し、より質の高い獣医療の提供が可能になります。

また、飼い主や動物により近い存在である愛玩動物看護師は、高齢動物のケア、動物の栄養管理等に

関する専門的な助言・指導の担い手となります。

さらに、人と動物の関わり方として注目される動物介在教育や動物介在活動(高齢者施設でのセラピー活動等)

のサポート、ペットショップ等で指導的役割を果たす動物取扱責任者となる等、幅広い活躍が期待されます。

 

◎愛玩動物看護師法とは

愛玩動物看護師法とは、2019年6月に制定された、これまでの民間資格であった

動物看護師を国家資格にする法律です。

2022年5月に施行、2023年2月19日に1回目の試験が行われました。

 

◎国家資格化の背景

愛玩動物に関する獣医療の普及と向上、愛玩動物の適正な飼養に寄与することを目的としています。

犬や猫などのペットに関する医療ニーズが高まっているため質の高い診療を提供するのが目的です。

 

◎愛玩動物看護師になりできることとは

国家資格になることで、業務に幅が広がります。

特に大きく変わるのが、採血・投薬・マイクロチップ挿入・カテーテルによる採尿

いった一部の行為が獣医師の指示の下で認められることです。

 

4月から愛玩動物看護師として、大切なわんちゃんやねこちゃん達のサポートができるよう、

より一層精進していきますのでよろしくお願いいたします😊🌸

 

 

 

 

ページトップへ戻る