ストレスサインとは|横浜市磯子区の動物病院「洋光台ペットクリニック」

コラム

ストレスサインとは

こんにちは🌷

大型連休も明け日常生活が戻ってきましたね。

コロナも落ち着きやっと数年ぶりにGWらしい休日が過ごせましたでしょうか😊?

今回はストレスサインについてお話していきたいと思います。

 

 

最近おうちの子にこんな症状はみられないですか?

❍あくびをする

❍手足をよく舐める

❍身体を掻く

❍尾っぽを追いかける

❍粗相をするようになった

 

これらはストレスを感じている時に出る仕草や行動の一部です。

ひどくなると以下のような症状が出てきます💦

❍食欲低下

❍嘔吐

❍下痢

❍元気消失           など。

 

 

ストレスの要因として

❍環境の変化(引っ越し/工事/部屋の模様替え)

❍来客の有無

❍留守にする時間が長い

❍遊ぶ時間がいつもより長い/短い

❍普段行かない場所に出かけた

❍ペットや赤ちゃんなどの家族が加わり、飼い主さんが自分以外の家族に気を取られることが多くなった

などが考えられます。

 

少しでもストレスを軽減するために以下のような発散方法・予防法があります✨

🐶わんちゃん🐶

☆適度のスキンシップ

☆お散歩

☆犬用の歯磨きガムやおもちゃを使う

 

🐱ねこちゃん🐱

☆おもちゃで遊ぶ

☆高く登れるとことをつくってあげる

☆爪とぎなどを設置する

このような工夫をすることによって、ストレスが軽減されると考えられます🙆✨

 

 

大型連休に飼い主さんがお家にいる時間がいつもより多く、かまってもらえる時間が増え

休み明けにお腹の調子が悪くなった。

逆にホテルに預けていた・留守の時間が長かったなど、いつもと違う環境下で

体調を崩してしまう子が多い時期でもあります😖

 

なにかいつもと違うな、本調子ではないのかな?と感じたらすぐにご連絡いただければと思います🐶🐱

ページトップへ戻る